« ラブライブ! μ's Best Album | トップページ | 液晶タブレットに慣れよう! »

2014年1月20日 (月)

液晶タブレット購入記念っ☆

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0 を購入しました。

 逆流性食道炎の痛みが和らいだ所為か、なんとなく絵を描いてみたい衝動に駆られました。前々からパソコン上で下書きからペン入れ、色塗りまでの全てを描いてみたいと思っていたので、ここぞとばかりに勢いでワコムの液晶タブレットを買ってしまいました。まずは手始めにヴィナ・クリシュナを描いてみることにしました。

Otome073

 こんな絵でも無茶苦茶時間が掛かりました。下書きやペン入れを何回も失敗してしまいましたし…。液晶タブレットの感覚に慣れてない所為なんでしょうね。習うより慣れろ!なのかな?やっぱり。

 それと液晶タブレットなら目が疲れないかも…と楽観視してたんですが、やっぱり描いている最中に焦点が合わなくなりました。もう絵を描いている事自体がきついのかも?とりあえず折角買ったことですし、目を休めながら少しずつでも絵を描いていこうと思います。

|

« ラブライブ! μ's Best Album | トップページ | 液晶タブレットに慣れよう! »

コメント

えっ!?
ついに買っちゃったんですか?

今はずい分薄く軽く、熱もあんまり暖かくならないんでしょうね?
ボクは未だに検討中です・・・

それから、液晶タブレットなら目が疲れないかも…と楽観視してたそうですが、やっぱり、パソコン眼鏡と
液晶タブレット反射防止保護フィルムは、あった方が良いみたいです。

フィルムでブルーライトを軽減するのだと色が多少黄色くなりますから、保護フィルムで書いた感じが紙に近いものにするとさらに、快適だそうです。

消費税up前に買えてよかったですね!

投稿: あおば映治 | 2014年1月20日 (月) 02:37

あおば映治さんへ

この新型は旧型よりも発色が良いので、発売された当時から欲しいなって思ってたんですよね~。良いですね、液晶タブレット。ペンタブレットで線を引くのは無理だと諦めましたが、液晶タブレットなら慣れればなんとなかりそうな気がしましたよ。絵を沢山描かれるあおばさんこそ、必須のアイテムのような気がします。イチゴなっつの作業効率が上がると思いますよ~ぜひ!

液晶タブレットを購入する時、一緒に保護フィルムも買いました。ペン先が減りにくいと言う理由でザラザラしてない物を選んだんですが、やっぱりザラザラしていたものの方が良かったかな?描き味って大切ですものね。

どうも近くの物を凝視していると目の焦点が合わなくなるみたいです。パソコンでネットをやっている時には、字を大きくして遠目(40~50センチくらい離す)から見てます。それと一点に視点を集中させないようにしています。そうすると疲れないんですよね。絵を描く時もそうできれば良いんですが、なかなかそうもいかないのが悩みどころですね。

投稿: さいた | 2014年1月20日 (月) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/58976243

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶タブレット購入記念っ☆:

« ラブライブ! μ's Best Album | トップページ | 液晶タブレットに慣れよう! »