« 液晶タブレットに慣れよう! | トップページ | キャラクターの色塗り »

2014年1月22日 (水)

ペン入れの練習

 液晶タブレットで人物(ヴィナ・更紗・蓮華)のペン入れをしました。少しずつですが線を引くコツが分って来たので、前の絵よりも楽に描けたような気がします。

Otome074b

 細かい部分は画面をめいっぱい拡大して線を引きました。中途半端に拡大するよりも、思いっきり拡大した方が描きやすいところもあるんですね。勉強になりました。特に目などの小さな部位は下のキャプチャーのような感じで拡大すると描き易かったです。

Kakudai01

 それと線の入り抜きにも気を遣いながら線を引きました。もう少し上手くなれば紙にペンで描いた時と同じ感覚で描けるような気がします。

Irinuki

 やっぱり新しいアイテムで絵を描くのは楽しいですね。今までと違った感覚で描けるし、徐々に上達する感覚が味わえるのも楽しいです。

|

« 液晶タブレットに慣れよう! | トップページ | キャラクターの色塗り »

コメント

ペンタッチが綺麗です!
液晶タブレットに慣れてきましたね!!

絵の感じも、初めて液晶タブレットで描いたイラストと同じで、調子の良かった頃に戻ったみたいですね。

クリスタもドンドン使いこなせるようになると
もっと楽しいでしょうね。

でも、あまり無理をしないでコツコツが一番だと思います。

また液晶タブレットの使い心地について待ってます!

投稿: あおば映治 | 2014年1月23日 (木) 01:20

あおば映治さんへ

いつも、いつも、コメントをありがとうございます。

とりあえず主線は勢いをつけて描くように心がけています。それに慣れてきたら紙に描くような素朴な線も描いてみたいですね。

調子が良い頃に描いてた原稿を見ると、上手い下手はともかく勢いがあるんですよね。勢いは魅力の一つなので、そんな感じの絵が戻ってきたと言ってもらえて嬉しいです。

本当に液晶タブレットを買って良かったです。値段は高いけれど絵を描く楽しさを思い出させてくれましたから。病気と戦っているだけではめげてしまいますしね。

投稿: さいた | 2014年1月23日 (木) 20:47

追加で――す!

お誕生日おめでとうございます!!

今年はきっと楽しいことがいっぱいある年になりますよ~♪

・*:.。..。.:*・゜ ヽ(^∀^)ノ゚・*:.。..。.:*・゜
パフパフ ポン

投稿: あおば映治 | 2014年1月23日 (木) 21:08

あおば映治さん

誕生御祝いの言葉をありがとうございます~

何はともあれ、今年の目標は健康な身体ですね!

投稿: さいた | 2014年1月23日 (木) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/58990998

この記事へのトラックバック一覧です: ペン入れの練習:

« 液晶タブレットに慣れよう! | トップページ | キャラクターの色塗り »