« ヴィナちゃん、キャンギャルに初挑戦っ! | トップページ | 少女っ子の2話を更新中 »

2014年3月 3日 (月)

更紗と香水編①再登録

「少女っ子(更紗と香水編①)」の色修正版が完成しました。色修正版は病気のために7ヶ月間中断してましたが、最近になってかなり具合が良くなったので漸く再開できた次第です。

大元の「少女っ子」は水彩絵の具で描かれた漫画です。ですが以前までUPされていた「少女っ子」は、その水彩の良さを消したデジタル修正を施したものだったんです。尚且つ画面サイズが小さくて大元の原稿の美しさからは程遠いものでした。

今回は大元の水彩原稿の良さを損なわないようにアナログの水彩絵の具で修正をしつつ、サイズも読み易いように出来る限り大きくしました。

下のコマは当時アップしたデジタル修正版(当時の原寸)です。これでは水彩絵の具の魅力が台無しですね。
Clip026

そして次は修正前の原稿(上)と、水彩絵の具で修正した原稿(下)です。サイズが大きいと見易いですよね、やっぱり。
Clip024_3

Clip025_3

主な修正のひとつはヴィナの肌の色です。肌の色が薄いとインド人ぽく見えないですからね。それと背景の色の薄い部分も濃い目に塗り直しています。PCで見る場合は薄い色よりも濃い目の方が映えると思ったんですよね。

|

« ヴィナちゃん、キャンギャルに初挑戦っ! | トップページ | 少女っ子の2話を更新中 »

コメント

こんにちは。いつもお世話になります。

ヴィナのキャンギャルもよかったですが、やっぱり少女っ子本編が見られるのはいいですね。色を塗り直されて、ますますパワーアップした感じですね。

続きも、無理のない範囲で、楽しみに待っています!(^^)

投稿: 横溝ルパン | 2014年3月 4日 (火) 19:48

横溝ルパンさんへ

いつも応援のお気遣いをありがとうございます。

前のバージョンを消した後、半年以上にわたって本編の導入部しか配信されてない状態でしたので、「少女っ子club」じゃなく「少女っ子無しclub」になってましたよね。(笑

漫画や絵を描くのって勢いが大切なのかもしれませんね。今回は液晶タブレットを手に入れたと言う勢いがあるので、少しは「少女っ子」を進展させることが出来るかな~?

投稿: さいた | 2014年3月 4日 (火) 22:21

さいたさんの具合が良くなって、創作意欲が湧いてきたようでよかったです!
(^ω^)

液晶タブレットが、お気に入りなのでこれからは、完全デジタル志向なのかなと思ったのですが、
水彩の魅力を再発見されたのでしょうか?
( ´∀`)

確かにあの水彩のにじみとか用紙が染まったような色合いは、デジタルでは似たようなことはできても違うのですよね。
さいたさんの修正した原稿も色の下の用紙の表面の凹凸感まで見えますから。

絵本などでは、それがてきめんにわかるみたいです。
(´ω`)
それと、ボクも感じたのですがパソコンなどの液晶ディスプレイだと小さい画像は、どうも訴える力が強くないみたいですね。
やっぱり、サイズが大きいと見易いってことなんでしょうね!
(^∀^)

投稿: あおば映治 | 2014年3月 5日 (水) 22:54

あおば映治さんへ

いつもコメントをありがとうございます。

昔からカラー水彩に何とも言えない魅力を感じているんです。実態がある魅力って言うのかな?それが大好きなんですよね。なので水彩絵の具で塗った「少女っ子」にデジタル修正はしたくなかったんですよ。

とは言いつつも、新作「少女っ子」を描くとしたら、完全デジタルで挑戦してみたいですね。できれば水彩風に塗りたいなぁ。でも難しそうなのでベタ塗りになっちゃうかも。それも大変そうだったら白黒まんが…。そう考えるとカラー漫画を週一で連載しているあおばさんは本当に凄いです。

そうそう、画像の大きさは「イチゴなっつ」を参考にさせて頂きました。試しに色々なサイズをUPしたんですが、やっぱりこのくらいのサイズが一番読み易いですね。絵の美しさだけを見せたいのなら、もっと大きいサイズの方が良かったとは思うんですが、それだと今度は読み辛くなっちゃうんですよね。

投稿: さいた | 2014年3月 6日 (木) 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/59228301

この記事へのトラックバック一覧です: 更紗と香水編①再登録:

« ヴィナちゃん、キャンギャルに初挑戦っ! | トップページ | 少女っ子の2話を更新中 »