« 更紗と香水編①再登録 | トップページ | ホームシアター »

2014年5月18日 (日)

少女っ子の2話を更新中

「少女っ子」のVol.2(更紗と香水編②)の再アップ更新中!(5月18日PM6時現在で表紙+8コマ)

 今回は1話目よりもコントラストを弱めにしました。原画に近い色になったかな?原画に近い雰囲気を!水彩の柔らかさを!を表現したくて再アップしてるので、本来はスキャンしたデータのままが一番良いのでしょうけど、それだと画面全体が灰色っぽく汚く見えちゃうので多少の修正は必要なんですよね。

【1話目のコントラスト修正】
Otomecco0110

【2話目のコントラスト修正】
Otomecco0202

【スキャンしたままの画像】
Otometest

|

« 更紗と香水編①再登録 | トップページ | ホームシアター »

コメント

原画に近い雰囲気を!を目標にですか、イイですね!!

カラー水彩原画の本物は色彩の微妙に、にじんだ感じや
紙の質感が見る人の心に響くんですよね。
(^∀^)

【2話目のコントラスト修正】は、正解なんでしょうが、
下の【スキャンしたままの画像】もこれは、これで魅力ありますね!ちょっと絵本のような雰囲気で引き込まれます。

大きくなって(大判で)綺麗になった少女っ子を楽しみに待ってま~す!!

ヽ(´∀`)ノ

投稿: あおば映治 | 2014年5月19日 (月) 01:30

あおば映治さんへ

まだまだ小説も漫画も紙上で読むのが好きな人っていっぱいいますよね。せっかく「少女っ子」はアナログ水彩で描いたので、そんな紙上の雰囲気を残せればいいなぁ~。究極的には原画展示が一番良いんでしょうけど(笑

白が灰色っぽくなっても、スキャンしたままの方が水彩の雰囲気がでるのかもしれませんね。次はもう少しコントラストを弱めにしてみようかな。

投稿: さいた | 2014年5月19日 (月) 18:05

こんにちは。いつもお世話になります。

久しぶりの「少女っ子」ですね!(^^)
修正前と修正後の違い、最初は紙の色が灰色にスキャンされている以外は違いがわかりませんでした。(^^;
よ〜く比べて見ると、確かにコントラストがちがいますね。

以前、Photoshopの勉強をした時に、一番苦手なのがこういった感覚的な操作でした。作り手の判断で、どの程度のコントラストにするか決めるものなのでしょうが、微妙に設定を変えた時はどれに決めたらいいのか決めかねてしまって・・・。
単に私が優柔不断なのかもしれませんが。(^^;

投稿: 横溝ルパン | 2014年5月19日 (月) 18:52

横溝ルパンさんへ

紙の色の違い以外はホントに微妙な違いですよね。間違い探しみたいなので、脳の活性化には良かったかもしれませんよ!(笑

今回の「少女っ子」に限っては、コントラスト弱めの方が良いと思ってるんです。でも、そうするとヴィナの肌(こげ茶)が薄くなって、インド人ぽく見えなくなっちゃうんですよ。その辺の兼ね合いをどうするかが悩みどころなんですよね。

投稿: さいた | 2014年5月20日 (火) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/59664779

この記事へのトラックバック一覧です: 少女っ子の2話を更新中:

« 更紗と香水編①再登録 | トップページ | ホームシアター »