« ロングライド | トップページ | 宿川原桜まつり »

2017年1月 1日 (日)

二ヶ領用水

明けましておめでとうございます。

 今回は2016年の夏~秋に何回も自転車でポタリングしたコースを紹介します。それは二ヶ領用水沿いの道を通るコースです。二ヶ領用水は川崎の名所なんですよ!
(二ヶ領用水についてはウィキペディアで調べて下さいね~)

 まずは鹿島田駅近くにある民家の間を通ります↓
 侘び寂びがあって趣のある道ですね。
Dsc00649_2

 中原平和公園辺りです↓
Dsc00658

 用水路には色々な鳥がいます。これはカルガモ?↓
Dsc00703

 これは何鳥?鳥の事は詳しくありません(汗 ↓
Dsc00701

 久地円筒分水です↓
 根方堀、川崎堀、六ヶ村堀、久地・二子堀に
 水を分岐した場所です。
Dsc00670

 JR宿川原駅と登戸駅の中間地点↓
 頭上すれすれに電車が走ってます。
 真下で見る南武線は迫力満点ですよ!
Dsc00680

 多摩川に合流! ↓
Dsc00694

 そして最終地点の宿河原堰↓
Dsc00687_2

 全長約18kmくらいかな?
 二ヶ領用水のようなゆるゆるしたコースは、
 このクロスバイクで走ることが多かったです ↓
Dsc00710a_2

颯爽とロードバイクで走るのも良いけれど、ゆったりと景色を観ながらのクロスバイクポタリングも好きなんですよね。もしかすると去年はロードよりもクロスに乗っている時間の方が多かったかも。

それでは今年もゆるゆると宜しくお願いしますね。

|

« ロングライド | トップページ | 宿川原桜まつり »

コメント

あけましておめでとうございます。

さいたさんの今年最初の記事は、やっぱり自転車からなんですね。(^^;
紹介されていた二ヶ領用水は知らなかったので、Wikiで調べました。自然がいっぱいで、距離もポタリングには最適な感じで、お天気のいい日に走ったら気持ちよさそうな場所ですね。(^^)

そういえば「南鎌倉高校女子自転車部」という女の子が主人公で、自転車と関わるアニメが放映されるようですね。部活動ということで、「ろんぐらいだぁす!」とは違う方向性の作品みたいですね。

それでは本年も、よろしくお願いします。

投稿: 横溝ルパン | 2017年1月 1日 (日) 00:37

横溝ルパンさんへ

明けましておめでとうございます。
秋の二ヶ領用水は心の静養にはピッタリな場所でした。ウィキペデアによると春には桜の名所になるみたいなので、その時期になったらまた走ってみようと思います。

「南鎌倉高校女子自転車部」…南鎌倉の自転車女子の話ですか!?「ろんぐらいだぁす!」に続き舞台が神奈川県なのかな?もうそれだけでも親近感が沸きそうです。1月には「弱虫ペダル」の第三部、2月には「ろんぐらいだぁす!」の11話12話の放送もあるので、今期は自転車アニメ三昧になりそう~☆

それでは今年もゆるゆると宜しくお願いします。

投稿: さいた | 2017年1月 1日 (日) 12:00

明けましておめでとうございます。

二ヶ領用水沿いの道ですか。春は桜の名所みたいですね。ポタリングには、もってこいの場所ですね。

それと写真を見ていて気づいたんですが、宿河原堰とかはドラマのロケ地とかになっていませんか?はじめて見た景色に見えなかったのでググッたら結構あるみたいです。

さいたはドラマを見ていて、あの場所で撮影したなとわかるのでしょうね。

そんな所を自転車で気楽にぶらつくことができるなんて幸せです。

それから「ろんぐらいだぁす!」の延期とかあったのですが、最近のアニメは随分問題を抱えていて大変みたいですね。
なにしろ昔のアニメに比べて、イラストを動かしている状態で、絵の完成度が高すぎますから。

こんな話になりましたが、本年も、よろしくお願いします。


投稿: あおば映治 | 2017年1月 1日 (日) 22:58

すみません・・・
さいたさんのさんが抜けていました・・・

新年早々とちりました・・・
コピペしたのが悪かったようです・・・
ブラウザの調子がおかしくなって、あわてて確認をおこたったのが原因です。
すみませんでした。

投稿: あおば映治 | 2017年1月 1日 (日) 23:06

あおば映治さんへ

明けましておめでとうございます。

宿河原堰はドラマの舞台になっても不思議じゃない場所かもしれませんね。TVの旅番組が好きで色々と見てるんですが、宿河原堰と共に南武線の線路下の所は時々見かけます。最近ではtvkの「キンシオ」とかテレビ朝日の「じゅん散歩」とかでもやってましたよ。

「ろんぐらいだぁす!」の11話と12話は2月に延期になったみたいですね。延期した分、凄いものを期待しちゃってます。

それと名前の件…あおばさんに言われなければ気が付かなかったです。言われてみれば、コピペで失敗しそうな案件だと思いました。

ではでは、今年も宜しくお願いします。

投稿: さいた | 2017年1月 2日 (月) 18:19

ななです。こちらでははじめまして。

植物と水路って絵になりますね~描いてみたくなるかも
白い鳥はシロサギ・・でしょうか?
多摩川合流の写真は広々と気持ちよさそうで、わんこをロングリードで走らせてあげたい感じがしました
今年もよろしくお願いします♪

投稿: なな | 2017年1月21日 (土) 09:03

ななさんへ

いらっしゃいませっ♪

用水路と植物は絵になりますよね。写真写りも抜群ですし。漫画の背景に使っても映えるかも!

多摩川(宿河原堰)の芝生は人もあまりいないので、わんこを遊ばせるのにはピッタリかもしれませんね。

そうそう、お正月にななさんのHP(青りんご)にアクセスをして新年の挨拶をしようとしたのですが、コメントを残す場所が分からずに帰って来てしまいました。なので、ななさんからこちらに来て頂きありがたく思ってます。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね~♪

投稿: さいた | 2017年1月22日 (日) 12:04

来てくださっていたみたいでありがとうございます
今文章の掲示板っておいてないんですよね・・・
http://www.illustbook.net/aoringonana/
このお絵かき掲示板にコメントをつけてもらうか、あとはweb拍手くらいです。
最近はさいたさんはお絵かきはされているんですか?

投稿: なな | 2017年1月24日 (火) 20:12

ななさんへ

再びありがとうございます。
次にななさんのサイトの青りんごに訪れた時は、お絵かき掲示板&web拍手にコメントを残しますね。

最近は殆ど絵を描いてないんですよね。でも人知れず連載漫画の「少女っ子」の再掲載は亀の歩みのごとく進めてます。最後までUPし直したらお知らせしますね!

投稿: さいた | 2017年1月24日 (火) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/64701322

この記事へのトラックバック一覧です: 二ヶ領用水:

« ロングライド | トップページ | 宿川原桜まつり »